投稿日:2020年7月5日

こんなところに気をつけよう!足場工事で注意すべきこと

こんにちは!
大阪府守口市に拠点を構え、鳶・足場に関するご依頼を承っております川元組です。
これから足場工事が必要なものの、工事を依頼する際にどのような点に注意すべきかあまり知らないという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそのような方のお役に立てるよう、足場工事の注意点をご紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧いただき、業者選びの際に参考にしてみてください。

建物に対して施工内容が合っているかどうか

足場工事を依頼するのが初めてという方は、どんな建物に対しても同じ足場工事を行うと思っていらっしゃるかもしれませんね。
しかし実際には足場工事にも種類が様々あり、建物によって施工を変更しています。
大きな建物に対応する際は枠組足場、狭い場所だと単管足場など、それぞれのメリット・デメリットを考えながら施工を行っていきます。
ご自身が依頼したい対象の建物がどのような立地でどの程度の大きさなのかを考えた上で、依頼先を検討すると良いでしょう。

騒音・粉塵など周辺への配慮を忘れずに!

足場工事を行う際、部材を組み立てていくにあたって騒音や粉塵が発生してしまいます。
騒音や粉塵については足場を取り壊す際にも発生するので、組み立てた後も配慮が必要な部分です。
工事の種類によっても騒音の大きさなどは変わってきますので、その点も踏まえて業者と一緒に工事の計画を練りましょう。
このような騒音や粉塵に関しては近隣とのトラブルの元なので、施工中の業者の対策方法などについても必ず確認しておくようにしましょう。

どのような大型建造物でもお任せください!

弊社では主にビルや商業施設などの枠組足場といった種類の足場工事を承っております。
これまでに大きな事故も起こすことなく、日々安全第一で完成度の高い足場をご提供させていただいております。
低層・木造建物の足場工事についても対応可能ですので、大型の建物以外のご依頼もお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

鳶職人を目指している方必見!求人募集中

これから鳶職人を目指したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社の求人に応募してみませんか?
未経験の方でも大歓迎、アルバイトからの挑戦も可能です。
日給1万円からスタートで、週払い・日払いにもご対応いたします!
ご応募にあたって不安なことや、質問事項などがあればお気軽に弊社webサイトからご相談ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

川元組
〒570-0015 大阪府守口市梶町3丁目33-2
TEL:06-6902-4165 FAX:06-6423-7716


関連記事

施工実績2

施工実績2

経験・学歴・年齢不問!長期勤務に最適♪働きやすさ抜群

経験・学歴・年齢不問!長期勤務に最適♪働…

こんにちは! 大阪府守口市に拠点を構え、鳶・足場に関するご依頼を承っております川元組です。 私たちは …

施工実績1

施工実績1

お問い合わせ  採用情報